

Mercedes-Benz Stadium - w/k 2 vs GB Packers - Sunday Night Football on 9/17/2017

9月17日メルセデスベンツスタジアム(MBS)の最初の公式戦の現地観戦の記録です。

旧ジョージアドームに思い入れがありすぎて、MBSを受け入れられるか心配したのですが、そんな心配が一瞬で吹き飛んだのが、MBSに向かう道すがら、その姿が見えた時。

MBS Outside


ガラスの向こうは、実際のスタジアム内の液晶スクリーンと観客席。
外からすでに中の熱気が伝わってくるのです。

両サイドのベンツのエンブレムとロゴも品格を加えています。

実は、ロケーションも旧ジョージアドームの真横ということで、いままで通った道と同じ。
これが実はとても古いファンには嬉しかったりします。


スタジアム内の3階のホールには、"100Yards Club"というバーエリアが。。。

実際の100ヤードラインにそってフードやドリンクを扱う店が並ぶのですが、そのエリアの1本の柱に1人の選手をフューチャーした選手紹介の場所にもなっているのです。例えば。。。

Grady Jarrett:
Jarrett
SBでの3サック!

Dion Jones:
Dion Jones
90ヤード Pick 6!

もう少し詳細は、こちらのサイトで。
http://mercedesbenzstadium.com/news/100-yard-club/


ここら辺ですでに大分スタジアムに酔いしれているのですが、
実はオーナーの意向で、食事とドリンクの価格設定がスタジアムプレミアを取っ払っているのです。

チキンテンダーが、$6。
バドライトが、$5。
コーラーなどのソフトドリンクは、$2で、リフィルフリー。(ファーストフードと同じようなドリンクファウンテンが設置されてました。)
http://mercedesbenzstadium.com/food-beverage/

「スタジアム内の食事は高いから、外で軽く食べていこう」なんてしないでよかったのです。
(横のCNNセンター内のフードコートで、軽く食べてしまったのですが、コスト的には変わらず。。。)


観客席について目につくのは、やはりこのMBSの1番の名物は、360゜スクリーン。
通称 Halo Board。

ネットでいろいろ知ってはいたのですが、実物を見ると、その壮大さに圧巻されます。
想像を何倍も超えてきました。。。

Arthur Blank

スタジアムの外から見えたのもこのスクリーンです。

オーナーのアーサー・ブランクによるテープカットのシーンですが、下に移っている観客席から、スクリーンの巨大さが測れるかと思います。

Halo Boardのもう少し詳細は、こちら。
http://www.tvtechnology.com/resources/0006/falcons-debut-halo-board/281591


お土産にキャップが全席にあらかじめ置かれていたり、ロジャーグッデル、マイケルビックやルディーホワイトなどもお祝いにかけつけたりしたのですが、実は、このスタジアムはMLSのサッカーにも使われていて、NFLのPreseaasonやMLSなどで、あまり杮落し感がなかったのが唯一の残念なところですかね。。。


スタジアムの外に居座るファルコン像もえらくかっこよく、試合前のHalo BoardでのオープニングCGでは、こいつが空高く飛び立ち、GBのロゴに突撃していくという演出もえらく興奮しました。

Falcon



MBSは今ある最高のフットボールスタジアムだと確信しました。

来シーズン2019年2月のSBはここでの開催です。
歴史上、今まで一度もなかったSB開催地チームの出場(&優勝)に向けて、チームは今いい状態です。
前回SBの敗戦はそのための前菜だったんだというストーリーもあながち夢ではないと思っています。



02/06のツイートまとめ

ALJILLISA

一晩寝て、昨日の試合を受け入れることができました。改めてスタッツを見ると、3rd down conversionが1-8。点は取れてはいたものの、O#でいつものリズムを作れなかったんだ。ということは、O#にもまだ伸びしろがあるということ。
02-06 22:45

@ALJILLISA そして、来シーズンにはPATSとの試合も組まれています。開幕戦の可能性高く、きっとリベンジを!!!
02-06 14:22

@ALJILLISA ただ昨年のINT病、RZでTD取れない病を解決してきたファルコンズは、来シーズンは期待できます。
02-06 14:21

オフェンスの時間をかけてのドライブができなかったのが敗因。大差がついた時こそ、じっくりドライブして守備を楽にしないと。
02-06 14:18

@falco_nation チップケリーは勘弁願います。
02-06 14:00

@ALJILLISA 残念だけれど、後世にアトランタの記憶は残しにくくなってしまったけれど、来シーズン以降に期待をもてる気もしました。ペイトン&コルツの様に。
02-06 12:53

@ALJILLISA Q3までも点は入っていたけれど、いつものペースではなかったかな。
02-06 12:51

@ALJILLISA Q4のFGレンジでパスプレーを選んだのが、やはり効いてしまった。。。。
02-06 12:48

@ALJILLISA でもあまりに上手くいきすぎていて欲が出た。
02-06 12:44

Q3の最後までは、ディレイオブゲームで時間を進める狡猾さがあった。
02-06 12:44

続きを読む

スーパーボールLI

一晩寝て、気持ちに整理がつきました。


試合中は、なまじ点差がついたもので、試合後はしばらく、すっかりどうかしてしまっていました。
議論になっている4Qでのパスのコールも今思えば、ファルコンズらしさですね。
ランプレーで勝ち確定という計算をしてしまった自分がいました。驕りやあせりがあったんでしょう。
ツイッターを通じてファルコンズファンの方のコメントを見て、冷静になれました。感謝です。

私なりの振り返りでは、やっぱり今回は、戦前言われてきたとおりATL O#とNE D#の対決でした。
NEのD#が素晴らしかったのです。
ATL O#は、随所にビックプレーが出ていましたが、きちんとドライブをマネージできたのは、ごく2・3本でした。
3rd Down Conversionが1-8というスタッツが、ここ最近のATLのしぶといO#を発揮させず、後半のゲームを支配したNEのD#を物語っています。


ということはですよ。


すでに一つの完成形に達したかに見えたO#は、まだまだ伸びしろがあるということです。
NEがみせたむしゃらさ・勝ちへの執念が備われば、このチームは、さらに上にあがります。
レギュラーシーズン中に取りこぼした試合も、SD戦しかり、SEA戦しかり、KC戦しかり、本当の問題はこのあたりなのです。


今回、マットライアンは負けました。
技術面、戦術面では、チャンピオンチームにひけをとりません。
D#も輝かしい未来がみえてきました。
マットライアンにはこの敗戦で、勝ちへの執念が生まれることでしょう。

私は、彼の加入時から、ペイトンと重ねてみてきました。
今シーズンは、ペイトンのごとく若手レシーバーの能力を引き出しました。
当初プレーオフで勝てなかったペイトンが晩年のスーパーボールで優勝を重ねたように、
これから円熟期にはいるマットライアンには、必ずや栄光が訪れることでしょう。


群雄割拠のNFC。
これからは、ファルコンズが牽引していくことになるかもしれません。

だからこそ、次のシーズンは、本当に大事。

ここで、常勝チームの基盤を固められれば、2019年の地元開催スーパーボール優勝という筋書きが見えてきます。
今年のスーパーボールの劇的な敗戦は、2年後の大きなカタルシスのための伏線だったのです。
マットライアン率いるファルコンズにそのドラマ性はあるはず。



結末は悲しいものであれど、素晴らしいSBLIであったということで、
この敗戦から目をそらさずに、歴史に脇役でなく主役として名を残すはずの彼らをこれからも見守り続けていきます。


02/05のツイートまとめ

ALJILLISA

HOF。ワーナーやLTと一緒にモートンアンダーセンが入ったのが嬉しい!
02-05 15:53

パフォーマンス プレー オブ ザ イヤーにファルコンズ戦で魅せたマイクエバンスのキャッチが選ばれている! あれは凄まじかった。
02-05 15:51

ファルコンズが34点とって勝ちます。 #SB51プレゼント
02-05 12:06

@NFL おめでとう
02-05 11:04

https://t.co/gr962K8uz2
02-05 11:04

02/04のツイートまとめ

ALJILLISA

@ALJILLISA 扱い小ちゃっ! そんなアメリカメディアです
02-04 09:35

@ALJILLISA https://t.co/v4srRYslwe
02-04 09:34

@ALJILLISA https://t.co/l5oVns3l2q
02-04 09:34

先週のスポイラのNFC CC 特集。 https://t.co/P4aBRbeUho
02-04 09:34

シュレーダーの完勝 https://t.co/mGeJ9Jlw1c
02-04 09:29

ガーランドがっちり https://t.co/38MehtjvDl
02-04 09:28

いとこ対決 https://t.co/R3e29W8Nsh
02-04 09:26

この写真いいなぁ〜 https://t.co/CBWAh3FWtX
02-04 09:25

スポイラ来た! https://t.co/w0W4MJSGYC
02-04 09:16

MVPの呪いなんてあるのか!?https://t.co/Q5HzRBsKZ7 via @CBSSPORTS
02-04 05:14

プロフィール

ONIGIRI

Author:ONIGIRI
アメリカ東部時間のとある州で暮らしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
